魔女たちの夜

夏のある日、高校時代の友達が遊びに来てくれました。

子育てが終わり、自由な時間が持てるようになった彼女達はとても元気で、よく食べ、良く飲み、おしゃべりし、ほろ酔いかげんの、魔女達の笑い声が、静かな林の中に深夜まで響き渡っていました。

話しても、話してもはなし足りず,夜が開けるまでおしゃべりを楽しみました。ちなみに、私はお酒は一滴も飲めませんので、魔女にはなれませんでしたけど……笑。

幾日も、親しき者に会わずいて、老い行くことも運命とすと言う、生方たつえの句がありますが、この、運命に逆らっても会いたいと思う人には、会っておきたいと、年を重ねる度に思う様になりました。

これから、少し疎遠になっていた旧友達が、続々と我が家を訪ねてくれる予定です。

日々、忙しく暮らしている私には、友人たちとの再会は、ほんの一時ほっとする時間です。

秋深まる本栖湖より